日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

2004年12月の日記

2004年12月29日 (水) 19:23

 2004 / 12 / 31 ( 金 ) 16 : 53 : 08
今年もいよいよ今日で終わりである。
今月は12月定例会に忘年会と充実した日々を過ごすことができた。
この日々雑感は少々さぼってしまった。
とにかく昨日まで続いた忘年会を無難にこなし年越しを迎えることができホッとしている。
今夜は私が所属する野球チームの恒例行事「元旦から走ろう会」に参加する。
風邪を引かないように頑張ります。
今年もお世話になりました。

  2004 / 12 / 18 ( 土 ) 08 : 32 : 33
12月定例会も一般質問、特別委員会、常任委員会の審議も終わり採決、閉会を待つだけとなった。
今回は一般質問はなかったが、その分、委員会では結構発言させていただいた。
来年の定例会では、三位一体の改革での本県に与える影響、森林環境税の本格的な議論、川辺川ダムに関る新利水計画の進捗状況、水俣病問題来年度予算等、課題が山積みである。

そんなことを考えると、年末年始だからといってゆっくりはしていられないような気もする。
しかし、気分転換も必要である。
特に、問題を抱えている担当の職員の皆さんにはゆっくりとしていただき、リフレッシュしていただきたいものである。

  2004 / 12 / 9 ( 木 ) 21 : 22 : 01
9月定例会で可決した産廃税の規則の説明が執行部から自民党県議団にされた。
私は産廃税は産業廃棄物そのものに税をかけるわけで、どのような理由であれ県民等しく税をかけるべきであると考えていたが・・・・
妥協、馴れ合い、執行部と議会との健全な協議、色々と考え方はあるが今回のことは多少違和感が残った。

来春には森林環境税を導入するそうである。
熊本県が得意とする「説明責任」来春までどのような形で果たしていくのか注目していきたい。

  2004 / 12 / 2 ( 木 ) 09 : 34 : 24
いよいよ今年も残り一ヶ月となった。
早速、忘年会が入ってきた。
日頃、ご無沙汰している方々との懇親会はついつい飲み過ぎてしまう。できるだけセーブしようと思うのだが、球磨人吉特有の盃の儀式でいつの間にか酔いがまわる。飲み過ぎ注意!

さて、来週から12月定例会がはじまる。
今回は質問の機会がないために、9月に比べると張り合いがないが、その分、色々な勉強ができそうである。