日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

球磨焼酎・繊月酒造 繊月まつり

2008年5月25日 (日) 13:18

繊月まつり午前11時45分。
自宅でパソコン起動。
今日は恒例の繊月酒造の繊月まつりに出席。
この祭りは、従業員の方々を中心として手作りの祭りだが、なんと22回目となるそうだ。
毎回、3千人近くの方々が訪れるこの季節の一大イベントとなっている。
この日にしか味わうことのできない、古酒なども試飲できるし、焼き鳥や鮎の塩焼き、鮎せんべい?お茶の葉のてんぷら、商工会議所職員による珍しい?ポップコーン等、色々な店が並ぶ。

また、凄いのは、この売り上げの全額を毎年、地域に還元されていることだ。
一中ブラスバンドの楽器代、AEDの購入など、大変喜ばれている。

今年の売り上げは、国宝に指定される青井阿蘇神社の1200年記念事業期成会に全額寄付されるとのこと。
誠に時期を得た、試みに関係者一同大変感謝するところである。

昨日は、球磨焼酎組合が地元国会議員の金子代議士、松村参議を球磨焼酎大使に任命したとのこと。
明日は球磨焼酎酒造組合が、蒲島知事を表敬訪問し、知事にも球磨焼酎大使をお願いするとのこと。
私や私の仲間は大使には任命されていないが、勝手に球磨焼酎を湯水を飲むように飲んでいる
「球磨焼酎一気飲み隊」ならいつでも組織できる
これからは、さらにみんなで協力して球磨焼酎の振興に大いに取組みたい