日々雑感みぞぐち幸治のひとり言
人吉・球磨地域
2008年9月6日 (土) 22:32
こんばんは。今日もインターン生の松本です。
今日は朝から、舟歌大会の受付をしました。元気なおじいちゃんやおばあちゃんばかりで、とても盛り上がる大会になると思いました。皆さんの歌声を聞きたかったのですが、午後から球磨地域のあり方を考えるシンポジウムに参加する事になっていたので、受付終了後、早々と会場をあとにしました。
お昼をご馳走していただき、シンポジウムの会場に到着しました。ここでもちょっと受付をして、シンポジウムに参加しました。
シンポジウムの最初の講演は、自分の大学の教授でもあり、講義も受けたことのある先生の話でした。
睡魔に負けぬように、集中して聞きました。ちょっと負けた時もありましたが…
教授が最後におっしゃった、人吉・球磨地域を一つに協力していくことが大切、助け合いの心が大切、とても素晴らしい事だと思いました。自分の私利私欲のためでは地域は活性化しません。まわりを見て、今必要な事、しなければならないことを良く考えて行動すべきだと感じました。
合併するにせよ、しないにせよ、私はその気持ちが1番大切だと思いました。
今度のインターンは9月11日の県議会傍聴です。知事が川辺川ダム問題について、表明します。とても楽しみです。