日々雑感みぞぐち幸治のひとり言

思いやりの心を忘れずに

2020年4月21日 (火) 07:14

おはようございます。今日4/21現在、人吉球磨での感染者は確認されていません。濃厚接触者の方々は4月23日まで健康観察となっています。体調の変化等がないことを祈るだけですが、この方々も好き好んで濃厚接触者になった訳ではありません。

今回のコロナウイルス感染は、いつ誰が感染するか分からないのです、濃厚接触者の方は我々、以上に不安な日々を過ごしていらっしゃるとと思います。これは球磨病院で働く方々や感染者と接触した方々も同じではないでしょうか、もし自分がその立場になったら、と考えながら、相手を思いやる心を忘れずに、本日も密集、密閉、密接を避け、手洗い、うがいの予防に全力で取り組みましょう。

  • さて、球磨病院に勤務する医師の感染が確認されてから、皆様から色々な提案を頂いております。その内容の主なものは、
    1. ①営業自粛を求め感染拡大防止に向けた取り組みを強化してほしい。
      ②人吉球磨に入ってくる人を制限してほしい、特にゴールデンウィークには人吉球磨には県内外から来ないでほしい。
      ③ゴールデンウィークに帰省しないでほしい。
      ④鳥インフルエンザやBSE対策の時のように高速や国道に検疫所を設けて検温などを実施してほしい。
      ⑤営業自粛に伴い、厳しい経営環境になった経済対策を期待したい。
      ⑥医療現場の方々の肉体的精神的な負担は増すばかりだ、危険手当など考えてほしい。
  • これまで平時には観光客連れてこい、交通の便が悪いので早く対応しろ、と言われてきたことと正反対のご意見ご提案を今は頂いております。それだけ危機的な状況だと理解しないと頭の中が整理できません。
  • 実現が難しいものをありますが、松岡市長と次のことを確認しました。
    1. ①緊急事態宣言が出されている5月6日までは営業自粛を要請する。その後も三密を避ける工夫をして営業再開できるか検討してほしい。
      ②この際、陸孤島に戻る!つまり、できるだけ人吉球磨には来ないで頂きたい。帰省しないで頂きたい。外にも出ないで頂きたい。
      ③状況変化に応じて必要な経済対策、生活支援対策を行う。

    このことを基本に松岡市長を先頭に市役所が総力を結集し、市議会の建設的なご意見も頂きながら、松岡市長から市民の皆様に対して強いメッセージを出す準備が進めれていると思います。松岡市長からは本日、市民の皆様に対して何らかの形でメッセージを出すとの強い決意を示されたところです。

    PS 時間がある時には慣れない草むしりです。幻想的な太陽の光が!